ジブンライフ

読むと人生に少し役立つようなサイトを目指しています。

ブログ一ヶ月目の運営方針と記事の書き方

f:id:t-tane:20151001142129j:plain

今回はブログをはじめてから一ヶ月たった頃から考えはじめた、ブログの運営方針や記事の書き方について書いてみます。

他の人はどうやってるんだろうと気になる人は多いでしょうから、ぼくはこうやってるよと示すことが目的です。

「運営方針」と「記事の書き方」に分けて、改善したや悩んでいること、実践していることを紹介していきましょう。

記事の書き方

写真を増やしまくった

f:id:t-tane:20151001142147j:plain

最初はキャッチアップとしての画像を一枚だけ記事に掲載していたのですが、最近は見出しごとに写真をのせることにしています。

目を休める、話題の区切りをわかりやすくするという目的が主ですね。なのでたまに関連性の薄い画像も笑

毎回、権利関係が厳しくないクリエイティブ・コモンズ0の画像を利用しています。それから、同じ画像を別の記事に流用することもOKということにしました。

個人的にはブログ特有の流し読みがしやすくなったと思っていますがいかがでしょうか?

太字を赤にした

f:id:t-tane:20150916185759j:plain

これも流し読みしやすくするための工夫ですね。太字だけよりも赤字の方が目立ちますので

ブログデザインのテーマカラーが茶色なので、ちょっとくすんだ赤にしておけばある程度馴染みますしね。

ただやはり派手な印象があるのと、デフォルトが赤字なので引用文を太字にするときとかは少し違和感があります。

文体を定めない

f:id:t-tane:20150915055648j:plain

「です・ます調」と「で・ある調」がありますよね。

最初は「です・ます調」で書いていたのですが、いつも大学で「で・ある調」ばっか書いているものですから、後から書きやすく感じる「で・ある調」に変えました。

でなぜか、今は「です・ます調」が書きやすく感じているという笑

今は記事の内容ごとに書きやすいと思える文体でいいかなと考えています。

自分を出した記事を書く

f:id:t-tane:20150911003734j:plain

もう少し本に書いてあることや知識だけでなく、自分の経験談や自分自身の意見を書いたほうがいいと思ってるんです。

自分の経験談はそこそこ書いてはいますけど。

ですが、性格的にそういうのを出していきたいと思うタイプではないので、折り合いをつけながらですね。

そういうのが苦手な人は本当に苦手で、ストレスを感じることすらあります。いくらブランディングに有効だといってもストレスを感じていては意味がありません。

ただなんというかおちゃらけた感じで自分を出していける人は尊敬します。

ブログ運営方針

PVも大切

f:id:t-tane:20151001142255j:plain

PVよりも書きたいことを書くという人もいますが、ぼくはPV数を重視しています。

すべての運営方針はジブンライフで掲げた理念にのっとって決めているのです。つまり、「世界中の人々に~」という理念を掲げている以上PVを重視するのは当然のことだといえます。

PV気にしないぜ! といって内心気にしているというよりは気持ちいいかなと思います笑

どんなに素晴らしい企業でも、まったく利益は気にしないぜっと言っていたらちょっと不安ですよね。

もちろん、それ以上に多くの読者の方に影響を与える記事を書くというのが大一優先です。ですからPVを集めやすいパソコン系の記事はあまり書いていません。

記事数が少ない

f:id:t-tane:20150922230252j:plain

とにかく記事数を増やさないことには話になりません。

ブログを始めてから毎日1~2記事更新していますが、少ないと思っています

ほぼ同時期にブログを始めた「非アクティビズム。」さんはすでに100記事を達成しているんです(ぼくは70記事くらい)。 daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

「まだ一ヶ月だから……」なんて言い訳でしかないんだと感じさせてくれます。

しかも勢いがあって読みやすいし、面白いんです。アメーバの記事とか同意しまくってました。

検索かソーシャルか

f:id:t-tane:20150916165142j:plain

ブログ閲覧者の多くは検索かソーシャルをきっかけとして読んでくださっています。

何度も読みに来てくださる方も、きっかけはこの2つが主でしょう。

今は検索流入の読者の方がほとんどです。また悩み系のキーワードから入ってくる方が多い

これ自分にとって一番理想かなと考えています。まさに困っている方の手助けをできるという構図ですから。

そういう方たちが、この人こんな記事も書いているんだと気づいて、リピーターになってくださったら嬉しいと思っています。

基本的には検索を意識して、ソーシャル系は偶発的なものでいいかなと。というか他の記事よりレシートの赤い線のほうがシェアされるとかありますし、今のところぼくには予想できません笑

jibunlife.hateblo.jp

Webデザインを追求する

f:id:t-tane:20150922230202j:plain

ぼくはWebデザイン大好きなので、このブログのデザインはテンプレートに依存しないオリジナルなものにできたらと思っています

CSSしかいじれないので構造的な優位性は得られないものの、読みやすいブログは追求していくべきだろうと。

今はレスポンシブデザインなんですが、ブログに限っていえばスマホ専用デザインもありかなと考えています。ブログの幅がPC上でも変動するというのは利便性に悪影響を与える気がしています。

今後の運営方針

f:id:t-tane:20150925200321j:plain

まずは、多くの方に影響をあたえることのできる記事を書けるようにすることを意識していきます。おそらくこれから検索に強くなっていくので、その反応を見ながら試行錯誤していく予定です。

とにかく書きまくれというのが基本なので毎日更新はしますが、方向性や記事の書き方、ブログのデザインを慎重に検討していこうと思っています。

ストレングス・ファインダーでぼくの強みは「戦略性」「慎重さ」とありますし、やり方としてはとにかく突き進むより、考えながらのほうが性に合っているのかなと(いやいやって言われそう笑)。

PVの大きな目標として、まず今年中に10万PVを目指します。まだ成長予測ができないので見切り発車ですが、Google先生次第ではいけるかいけないかという感じ。

目標設定はできるかできないかわからないところが好ましいといわれていますし、いいかなと。

上手く行かなければ方向転換をするでしょう。

色々な人と触れ合えるのが楽しい

f:id:t-tane:20151001142802j:plain

ぼくは学生なので社会的経験が不足していて、理論や本の知識に依存している部分があります。

周囲の方は多くが社会人で、そうした方からコメントや意見をいただけるのは非常に貴重な経験だと感じています。10年ぼくより人生を生きている人からの意見などはなかなか聞く機会がありませんから。

同時に無理に付き合うんじゃなくて、自然に気になる人と関わるようにしています。ぼくはネット上のコミュニケーションが苦手なので、無理をすると必ずボロが出ますから。こいつコミュ障だなと感じたら優しくしてください。

 
「○○の仕事してたよ」とか「実際仕事辞めたんだけど」という方の言葉はやはり重みがあります。

ぼくも今までやってきた変なことや、これから変なことをたくさんやって、重みを増していきたいと思います。

 
この記事をみてくださった方で運営などに関してアドバイスがあったらぜひ

これからもよろしくお願いいたします。

© 2017 ジブンライフ. All rights reserved.