読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジブンライフ

「自分らしい人生」をテーマにライフハック、オピニオン、マネジメント、時事ネタなど自由に書いています。

最高に書きやすい常用ボールペン1選

f:id:t-tane:20151020203847j:plain

ぼくはどちらかというとデジタル人間ですが、それでもボールペンは絶対に手放せません。

学生という職業柄(?)ボールペンには今までもかなりこだわって色々試してきたのですが、結局1つのボールペンに落ち着きました。

それが三菱鉛筆の「ジェットストリーム」というボールペンです。

定番中の定番で知っているかたも多いとは思うのですが「ボールペンなんてどれも大して変わらないだろ」という方にはぜひ試して欲しいボールペン

価格も4色 + シャープペンで\700程度なので、それほど高くありません。

もっと安いのはあるだろうと思うかも知れませんが、たった数百円でこんなに変わるのかと思えるほど書きやすいですよ。

死ぬほど書きやすい

最初はぼくも、書きやすいボールペンとかいってもそんなに違わないだろうと思っていましたが、全然違います。

他のボールペンはなんというかカリカリ書いている感じですが、ジェットストリームはぬるぬる書けるんです。

しかしぬるぬるといっても抵抗があるというわけではありません。ぬるぬるかつさらさらという感じでしょうか(わからない)。

また普通のボールペンよりも重めにできていて、重心が安定するようになっています。これも書きやすさの秘訣でしょう。

今までのボールペンよりもさらに機能性を高め、使いやすさを追求しました。グリップの握りやすさやペン先の滑り、インクの乗りまで満足のいく筆記ができるため、普段使いにはもちろん、ちょっとしたプレゼントにもぴったりのアイテムです*1

インクが出ないという問題が起きない

ボールペンを書いていると途中でかすれたり、書いてもインクが出なくなったりすることがあります。

ぼくは筆圧が強く、左利きなので特にそういった症状に悩まされていました(左利きはインクが出にくくなりやすいらしい)。授業中にこういうことが起きると本当に致命的です。

このボールペンにしてからほとんど問題が起きていません。どうやら特別なインクを使っているらしく、「軽く滑らせるだけでもきれいにインクを出すことが可能」とのこと。

多機能さ(4色 + シャープペンシル)

ジェットストリームは赤・青・緑・黒の4色に加えて、シャープペンシルもついています

ビクーニャというボールペンも「ジェットストリーム」を超えたというほどに書きやすいと評判なのですが、赤・黒・シャープペンシルという組み合わせしか見つかりません。

個人的にはせめて青も欲しいかなと思ったのでジェットストリームを選んでいます。

色の多さという点においても優れているというわけです。シャープペンシルとしても結構書きやすいので、その気になればペンはこれ一本で平気ということにもなります。

そんなに色いらないよという人のなかには、全色黒にしてしまう人もいるそうです。

消えるボールペンはだめ

消えるボールペンも候補に入っていましたが、あれはもはや社会的にボールペンとして認められていません

大学で教授が「答案はボールペンで書きなさい。あ、だけど消えるやつはだめだよ」と言ったり、重要書類に消えるボールペンは使えなかったりと、ボールペンと同じように使えない場面がたくさんあります。

消えるボールペンは消えるボールペンなりの使い方があるのかもしれませんが、消える"ボールペン"と名前がついているのに、ボールペンとして使えない場面があるのは致命的ではないでしょうか?

あくまで別ジャンルの素晴らしいペンとして扱い、普通のボールペンと一緒に持っておくべきだと思います。ペンケースに消えるボールペンだけ入れておいて安心ということにはなりませんから。

というわけで、常用のボールペンとしては除外しています。

まとめ

  • とてつもなく書きやすい
  • 左利きでもしっかりとインクが出る
  • この書きやすいさで4色+シャープペンシルという多機能は珍しい
  • 消えるボールペンは単独ではダメ

今回は唯一のおすすめボールペン、ジェットストリームの紹介をしました。

常に使うであろう文房具は、一番良いと思えるものを厳選して使うべきだと思っていますが、ボールペンについてはこれで満足しています。

また「これ一本でいいや」と無理なく思えるので、筆箱がすっきりしました。

デザインも平凡ですし、特に目立った新しさがあるわけではないのですが、だからこそ長く使い続けられる一品だと思います。

ジェットストリームおすすめです。

*1:Amazonの紹介ページより引用

© Copyright 2016 ジブンライフ. All rights reserved.