ジブンライフ

自己啓発的なテーマを根拠(エビデンス)をもとに取り扱うブログ。

ASUS X205TAの初期不良の症状(バッテリー100%でもACアダプタ抜くと電源が入らない)

f:id:t-tane:20160108002405j:plain

昨日書いた記事に関連して、「ASUS X205TA」の初期不良(だと思われる)について書いておきます。

コールセンターの対応の悪さはあなたのせいかもしれない - ジブンライフ

最初、ぼくが同じような症状が起きていないか調べるのに、なかなか苦労しましたのでその助けになればと。

まだ詳細は判明していませんが、ぼくの判断だけでなく、サポートセンターでもおそらく初期不良だろうということで対応していただいています。

初期不良の症状

  • ACアダプタを指していれば普通に動く
  • ACアダプタを抜くとすぐに電源が落ちる
  • 充電中、充電ランプが緑とオレンジで交互に点滅する(説明書にはない動き)
  • ACアダプタを指していないと電源はつかない

ようするにバッテリーが機能していないんだと思われます。

なおBIOSのリセットをサポートの方と試してみましたが、解消されませんでした。

他にも同じ症状の人がいる

同じ症状の人は他にもいるようで、その方もやはり店舗に返品して、新しくまた注文しなおしたそうです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014771/SortID=19364965/

初回起動前にアダプタを指して充電ランプを確認しました。 不規則な点滅(オレンジ→緑→消えるが変則的に点滅)でおかしいなと思いつつアダプタをつけた 状態で起動→100パーセントを確認(点滅はそのまま)アダプタを抜く→すぐに落ちる。

サポートセンターか販売店へ連絡する

こちらで問題を解決することは困難ですから、すぐに触れないのは残念ですが、サポートセンターか販売店に連絡しましょう。

ほとんどのサイトでは販売店に連絡することが推奨されています。

ぼくは悪いとは感じませんでしたが、ASUSのサポートセンターの評判はネット上では思わしくないようです。ネット上ではそうなりやすい傾向があるのでしょう。

ただし、販売店の返品も色々と決まりがあるので、もしその条件に合致しなければサポートセンターに連絡することになります。

その際にはコールセンターとの話し方について書いた記事を読んでおくといいでしょう。

初期不良のサポートを受けるために必要な条件

- 梱包の箱、入っていた説明書等が残っている - 購入してから14日以内であること - 購入した店のレシート、納品書等があること(購入日は14日以内) - もちろん本体とACアダプタもあること

他にも細かい条件が色々あるようです。とにかく買ったらすぐに使うのではなく、変なところがないか確認しないといけないでしょう。

ぼくは液晶シートを貼った後、初期不良に気づいたため液晶シートが無駄になってしまいました……。

とにかく何かするよりも早く変なところがないかチェックするといいんでしょうね。

ぼくの場合は指定した日に業者の方が取りに来てくれるそうです。未だにノートパソコンを使えないのはもどかしいですが、しばらく待つことにします。でも製品自体はかなりいい感じですよ。

追記:無事製品が帰ってきました。電源とマザーボード周りの不良だったようです。通常の場合2週間程度で返ってくるみたい。

© ジブンライフ. All rights reserved.