ジブンライフ

「自分らしい人生」や「経営」をテーマに理論や知識について書いてます。

初めての方に読んでほしいおすすめの代表的記事10選

f:id:t-tane:20151009014247j:plain

この記事では、初めてブログを知っていただいた方にまず読んでほしい代表的な記事を10まとめています。

自分らしい人生をテーマと言ってはいますが、その範囲は非常に広いですし、学問的な理論をもとにした記事が多いのも特徴です。

つまりぼく自身の考えと同時に、社会科学的に証明された事実も紹介しているといえます。

素晴らしい企業や経営手法、心理学やミニマリストなどから考える幸せ、狩猟採集社会と農耕社会から考える自分らしさ、もちろんぼく自身のことにも触れていますが、とにかくその範囲は広いんです。

というわけで、最初に読んでほしいと思う記事をまとめました。

1.プロフィール

jibunlife.hateblo.jp

2.なぜ日本にはサービス残業があるのか?終身雇用とセットという視点から

jibunlife.hateblo.jp

3.考えることについての記事

jibunlife.hateblo.jp

4.ぼくは自律的であることを重視して生きています

jibunlife.hateblo.jp

5.ぼくの考える「自分らしさ」がまとまっている記事

jibunlife.hateblo.jp

6.考え方の根幹にある「狩猟採集社会と農耕社会」

jibunlife.hateblo.jp

7.ミニマリストに注目しています

jibunlife.hateblo.jp

生き方や幸せについて考えるうえでミニマリストという存在に注目しています。ぼく自身がミニマリストというわけではありませんが、比較的近い考えを持っているかもしれません。

8.素晴らしい企業の紹介をしています

jibunlife.hateblo.jp

9.世界にたった1つの「自分の長所」を見つける方法

jibunlife.hateblo.jp

10.クラスメイトが僕に宗教の勧誘をしたとき使った14の心理テクニック

jibunlife.hateblo.jp

© Copyright 2016 ジブンライフ. All rights reserved.