読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジブンライフ

「自分らしい人生」をテーマにライフハック、オピニオン、マネジメント、時事ネタなど自由に書いています。

今年の目標を決めるときは「設定しなければ達成されない」を意識する

f:id:t-tane:20151103171635j:plain

「今年の目標を考えよう」と新しい年を迎えるときに意識しておくべきことはなんでしょうか。

目標を決めるときに意識するべきことはいろいろな場所で語られていますが、他ではあまり見かけないことで意識しておくべきことを紹介することにしました。

今までに紹介してきた目標設定方法も軽く紹介しつつ、目標は設定しなければ達成されないということについてお話していきます。

目標の難易度は高すぎず低すぎず

目標は基本的にモチベーションを高め、維持するために必要なものであると考えられています。

ですから、モチベーションに影響を与えられなくなった時点で目標は意味のないものになってしまうのです。

目標が低すぎるとさほど努力をする意欲が生まれませんし、達成した時点でモチベーションを高めることはなくなります。

目標が高すぎて「この目標は達成できないな」と当人が思った時点で、目標がモチベーションを高めることはありません。

したがって、長期間に渡って目標達成を目指そうと思える、達成できるか微妙な難易度の目標が好ましいのです。

参照:目標設定の秘訣はできるかできないか微妙な難易度にすること

目標はSMARTで考える

SMARTというのは目標を設定するときのポイントをまとめたもので、ぼくは以下のようにまとめました(企業や人によって変わります)。

目標を達成しようと思わせたり、達成する価値のあるものにするために必要なことですから、下記リンクを参照して詳しく読んでいただきたいと思います。

  • 具体的である(Specific)
  • 測定可能である(Measurable)
  • やりたくなるものである(Attractive)
  • 現実的である(Realistic)
  • 期限が明確である(Time-related)

参照:正しい目標の立て方はSMARTで考える。来年のクリスマスに向けて

目標は設定しなければ達成されない

いろいろと目標設定のポイントはありますし、逆に「今年の目標」なんてものはほとんどが達成されないというデータも目にしたことがあります。

しかし、目標は設定しなければ、その人の意識にそうした目指すべきものは存在しえないということです。

 
ぼくはブログを始めた8月に、心の奥底で今年中に月10万PVを達成するという目標を設定し、月々の細かく設定した目標を目指しつつも、意識にはその大きな目標がありました。

今年最後の月である12月の目標PVは、先月の実績から月8万PVを設定しました。それが確かに理想的な目標設定だったのです。

基本的には月8万PVを目指しつつも、やはり意識には月10万PVがあったように思います。

結果論ではありますが、月8万PVを目指して行動していたにも関わらず、今月は月10万PVを達成することができました

もし意識に今年中に月10万PVという意識がなかったとしたら達成できていなかったように思えます。

 
確かに目標設定には先ほどで説明したようなポイントがあります。今年の目標なんてものは達成されないことも多いでしょう。

しかし、少し遠いように思える目標でも、意識していなければ達成されることは少ないように思えるのです。

もし目標を掲げずにそれが達成されてもそれは偶然としかいいようがありません。しかし、それとなくでも目標として設定しておけば、そこには一定の意識があるといえるのではないでしょうか。

 
結論として言いたいことは、とにかく自分の目指したいことを目標として設定してはいかがでしょうかということです。

目標として明確に設定したならば、必ずどこかで意識して行動できるように思えます。

もちろん目標を忘れたり、設定したところでそれに関連する行動すらしないという人も多いですから、例外も多いでしょうが、基本的に目標設定して行動できる人にはこれが当てはまるのではないでしょうか。

 
ちなみに目標をSNSなどで大きく公開するべきという意見を聞きますが、ぼくは目標を外に大きく公開しないタイプです。人に知らせず淡々と目標達成のために行動していることに大きな魅力を感じます。

© Copyright 2016 ジブンライフ. All rights reserved.