ジブンライフ

読むと人生に少し役立つようなサイトを目指しています。

【寄稿】IT業界で働く社会人から就活生へアドバイス。もう一度就職活動をするなら……

f:id:t-tane:20151013213920j:plain

どうも種村たねです。

今回の記事は、IT業界で働く社会人の方からアドバイスをいただくという形の寄稿記事です。

寄稿記事を書いてくださったヤマオカさんは、普段「俺の食べログ」というブログを更新されています。

 
このアドバイスは基本的に、ぼくという個人に、ヤマオカさんという個人がアドバイスしているものだと考えるといいでしょう。

それを寄稿記事としてみんなに共有しようという感じですかね。

ぼく自身、実際にお話させていただいて「なるほど!」と思ったことがたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてください。

社会人から就活生へアドバイス「もう一度就職活動をするなら……」

初めまして、ヤマオカです。

普段は「俺の食べログ」という食レポ中心のブログを書いています。

この度、種村さんのブログに記事を投稿させてもらうことになりました。

 
いろいろとあって、こんなテーマで記事を書いてみました。

社会人経験5年目がもう一度就職活動するとしたらどうするか?

僕が就職活動をしたのは今から5年前です。

まだアプリはそんなに普及していなくて、SNSはmixiが主流だった頃の時代です。

今じゃ考えられないかもしれないけど、mixiはすごかった。今は今で、モンストですごいけど。

僕の就職活動について

今、IT企業に勤めています。

就活生の頃に想像していた社会人像とは全く違った道を歩んでいます

就活生の頃はとにかく、勤務時間が短く、休みの多い仕事がしたいと思って事務職を探していました。

ただ、志望動機が働きたくないという理由だったので、事務職の面接は、2次面接以降になってくると全く通りませんでした。

事務職だけで受けていたら、内定取れなそうだなぁと思い、別の職種も受けるようにしました。

就活に失敗しても死なない

大学を卒業した後、就職できなきゃ死ぬと思っていた

就職した今考えるとそんなこともないということはわかるのに。

学生の頃は社会について全く知らなかったので、そう思っていた。

最終的にはインターネットが好きという理由で、IT企業を受けて、総合職で就職活動を終えました。

社会人に話を聞こう

当時はOB訪問とかも気軽にできる感じではなかったけど、OB訪問をして先輩から話を聞いていました。結構たくさんの先輩に話を聞いていました。

今だったらとか、WANTEDLYニクリーチなどのWebサービスを使えば簡単に社会人の方に会えて話を聞けるので、今の方が就職活動のやりやすさにおいては環境的に恵まれている感じがします。

それでも慣れない就職活動は大変だとは思いますが……。

就職活動の軸は「個人でも働ける力をつけたい」

就職活動の軸は何するかという話をします。

もう一度就職活動をするとしたらどうするか?

 
個人でも働ける力をつけたいというの就職活動の軸として就活をするかな。

今だったら市場のニーズが高いエンジニアを目指します。

SEとかには全く興味ないです。

Webのエンジニアを目指します。

 
他の職種には興味がないかな。

まとめ

というわけで、ヤマオカさんの寄稿記事でした。

志望業界もそうですが、ぼくとヤマオカさんはなんとなく似ている部分があったので、ぼくは、非常に納得しながらお話していました。

とはいえ、超王道の考え方というわけでもないでしょうから、自分の考えと照らし合わせながら読んだら良いんじゃないかなと思います。

さて、いくつか個人的に「それな」と思ったポイントをまとめてみましょう。

  • ①就活のときに想像していたキャリアをそのまま歩むことは珍しい
  • ②就職活動に失敗しても死なない
  • ③社会人の方に話を聞くことは大事!

①に関しては、いろんな会社の役員さんの話などでもよく出てきます。「当時はまさかこんなことをするとは思ってもいなかった」と。

ぼくら就活生は下手をすると死ぬまでのキャリアプランを描いていたりもするけど、それあんまり意味ないんでしょうね。もっと気軽にいきましょう。

前に書いた記事:自分の将来設計を考えすぎても意味ない気がしてきた

 
②は面接前とか、辛いときに思い出したりしてます。もちろん人生に影響を与えることは間違いないでしょうけど、まあどうにかなるでしょうと。

 
③は自分の会社だけでなく、こういう感じの会社もいいんじゃないと相談に乗ってくれる方も多いという意味でもおすすめ。

ご紹介のあったキミスカとか、ニクリーチなんかにはお世話になりまくってます。

ニクリーチはお腹も満たせるのでおすすめ笑 もちろんこの後、いくつか選考に進ませていただいていますよ。

 
そんなわけで社会人からのアドバイスと言う形で寄稿記事を掲載させていただきました。

はてなの人はIT企業多いイメージなので、もしよろしければ、迷える就活生にアドバイスをお寄せくださいませ。

© 2017 ジブンライフ. All rights reserved.