ジブンライフ

自己啓発的なテーマを根拠(エビデンス)をもとに取り扱うブログ。

ぼくが就職活動の準備段階で買ったものまとめ(メンズ)

ぼくは17卒として就職活動をしましたが、その際に買ったものをまとめています。

他のサイトだと、おすすめのものを複数紹介していることが多く「結局、あなただったらどれを買うの?」と思わされることもあるでしょう。

しかし今回は、いくつかの対抗馬を紹介しつつも、必ずぼくが買ったものを明記しています

逆に言えば、これといって変わったものは買っていません。結局、就職活動で買うべきは安価でシンプルなものであるとぼくは結論づけました。

安価でシンプルなものが良い理由

理由を簡単にまとめると以下のとおり、

  • せっかくだから良い物をと思うかもしれないが、それは給料をもらえる社会人になってからでもいいのではないか
  • 就職活動では他にも交通費など多くの出費があるため
  • 良くも悪くも就職活動ではシンプル(無個性)なものが無難な選択肢である
  • 変に高級なブランド品を身に着けていると社員に嫌われる笑

就職活動では妙に大げさな噂も飛び交いますが、それもある程度加味したうえで考えています。

もし選考に落ちた場合に「あれのせいで落ちたのかも……」などと思う要素が一つでもあると、本当に落ちた理由が見つけづらくなるかもしれないからです。

また、就職活動関連の本はおそらく定番どころしか購入していません。ぼくは自己啓発本は好きですが、それに近いタイプの就活本や面接対策などは、キリがないので買わないことにしていました。

それでは、実際に買ったものを紹介していきます。

就活鞄(ビジネスバッグ)

上記のものを買いました。自立できる、鞄の底に鋲(足みたいなの)がついている、A4ファイルが余裕で入る、シンプルなデザインが選ぶ基準。

更に安いものだと、以下のものが人気です。ただしぼくが買ったものは鋲(足みたいなの)が五つついていて、1cmマチ幅が広いです。

ベルト

色々見ているとカッコいいデザインのものが多いのですが、とにかくシンプルなものを買いました。1,000円前後で買えます。

腕時計

カジュアルっぽい腕時計しか持っていなかったため購入。購入当時は2,000円以下とかなり安価な人気商品。ちょっとオシャレ感を求めて青い文字盤のものを買いましたが、不安な方は黒いものもおすすめ。

ただこの腕時計は安い分、ベルトの調整が大変(器具が必要)でぼくは途中で諦めてヨドバシカメラ(確か500円くらい)にお願いしました。

ヨドバシカメラで購入すれば無料で調整してくれるので、ヨドバシで買うか、バンド調整が不要なものを買うといいかもしれません。

ワックス

ぶっちゃけワックスはあまり詳しくないのですが、ツヤ、ウェット感のあるもので買いました。普段はもっとカジュアルっぽいもの?を使っているので。

個人的にはジェルよりもいいなと思いましたし、一部のレビューに書いているほどホールド感が弱いとは思いませんでした。

Yシャツ

Yシャツはサイズ感が命だとよく言うので、理想はオーダーメイドですが値が張る。ということでUNIQLOのセミオーダーシャツを買いました。ぼくは二枚でなんとかなったり。

様々なサイズのYシャツをユニクロが用意しているので、それを注文する形式です。当時は3,000円前後で買えました。

ユニクロ|オーダーメイド感覚で選ぶ、ファインクロスシャツ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

折りたたみ傘

上記の者が定番のようですが、ぼくはセブンイレブンの折りたたみ傘を買いました。1,000円ですが、ほぼ同程度の機能を持っていると思います。デザインもシンプルでいい感じ。

就活本

IT業界徹底研究 就職ガイド

IT業界見ている人にはおすすめ。会社の紹介だけでなく、良くも悪くも業界の基礎知識であるアレコレがわかりやすく書かれています。

会社四季報 業界地図

超定番。就職活動を始める前に絶対買っておくべきでしょう。色々な会社から出ていますが、それほど差はないはず。企業の関係を見る読み物としても面白い。

テスト対策本

全部同じシリーズのものを買いました。他のテスト対策本と比べて体系的にまとめられているなという印象。ただし、電車で手に持って一問一答という使い方にはあまり向いていません。机でノートとセットで使うイメージ。

これが本当のSPI3だ!

SPIってなに?というレベルの全体像や最頻出問題が乗っています。最低これだけ買えば平気かも。

これが本当のテストセンターだ!

一番多くて、一番厄介なのはテストセンターかなということで買いました。かなり細かく対策問題が作られています。

8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【1】

SPI以外のテスト対策本。この辺りは志望する企業のテスト内容に応じてというところでしょうか。

ノートパソコン

厳密に言うと、就職活動のためだけに買ったわけではないのですが、めちゃくちゃ便利でした。このパソコンは30,000円前後で購入でき、重量は980gと軽く、先ほど紹介した就活鞄に余裕で入ります

一つ目の会社の説明会と次の会社の説明会の間の時間に、カフェなどでメールをチェックしたり、ESを修正したり、新しく会社にエントリーしたりと色々できます。

スマホだけで全てを行う学生もいますが、将来仕事で使うでしょうし、さすがにパソコンを買ってもいいのではと……。ただし通信手段だけは確保しておきましょう。

まとめ

こうして買ったものを見返してみると、本当に普通のものしか買っていないなという印象を抱きます。

他の就活サイトを見ていると、本当に細かなものまで「新しく買うべき!」と言っているのですが、本当に買う必要があるのか慎重に検討した方がいいでしょう

「就活ペン」なんて普段持っているペンで基本的には問題ないはずですし(なおボールペンならジェットストリームがおすすめです)

最高に書きやすい常用ボールペン1選

 
ファッション系のアイテムに関してあまり書きませんでしたが、定番のお店(青山、青木、スーツカンパニーとか)に行って、店員に「就職活動なんですが……」と伝えるのが無難でしょう。

また、ネクタイは彼女に選んでもらうことをおすすめします。

© ジブンライフ. All rights reserved.