ジブンライフ

「自分らしい人生」や「経営」をテーマに理論や知識について書いてます。

映画デートが初デートでもいいんじゃない?

f:id:t-tane:20150910234630j:plain

初デートで映画デートはダメだってよく聞きますが、本当にそうなんでしょうか。

ぼくがこのことに疑問を持つのは、まさに自分が初デートで映画デートをしたからです笑

もちろんそこには合理的な理由があります。

ぼくの身の回りにもわりとこういうことで悩んでいる人がいますので、そうした人の判断材料として、初デートで映画デートをするメリットを説明しましょう。

せっかく二人きりなのに、会話もせずただ観るだけ。彼女のことをもっとよく知るチャンスであり、彼女の中のあなたの印象をよりよくするための貴重な数時間。その時間を、黙って映画を眺めることに使ってしまうんです。*1

失敗することはない

映画デートで失敗というケースはあまりありません。

なぜならデートの楽しさは、映画の面白さに依存するからです。

よほどつまらない映画を見ない限りは、映画デートがつまらなくなるということはないでしょう。

 
居眠りやマナーで嫌われるなんてことを聞きますが、それはどこでデートしても同じことです。……普通居眠りしますかね笑

 
ただし、洋画は気をつけてください!

たまにすごい気まずいシーンが出てきますからね!

ぼくは前にテッドを見に行ったのですが、下ネタ連発で気まずいこと気まずいこと。

テッド 俺のモコモコ スペシャルBOX Blu-ray&DVD (限定生産商品)

洋画は平然とそういったネタを盛り込んでくることがあるので事前にチェックするか、邦画の恋愛ものとか無難なものを選ぶといいでしょう。

暗い空間は二人を親密にする

とある心理実験で、明るい部屋にいた男女よりも、暗い部屋にいた男女の方がより親密になることがわかっています。

映画館も暗い部屋ですから、お互いを親密にしてくれるでしょう。

並んで座るとさらに親密度を高めることができますし、ホラーやアクション映画なら、心臓がドキドキして彼も「錯誤帰属」を起こしてくれるはずです。*2

錯誤帰属? 相手がそこまで考えてたらちょっとひくね。

でもホラーやアクション映画などどきどきするものが好ましいようです。

「映画」という話題がある

デートに慣れていないなら、このメリットは非常に大きいです。

初めて二人で遊ぶとなったら大体しゃべることなんてありません。たぶん。

しかし映画デートの場合は、行きは「映画楽しみだね」帰りは「映画おもしろかったね」という会話パターンがあります。

男性はあまり沈黙を気にしませんが、女性は沈黙があると楽しくなかったのかなと感じる傾向がありますので、できる限り楽しい会話をすることが望まれますよ。

安定性に定評のある映画デート

映画は非常に安定性があるデートだと思います。

野球でいうなら、ホームランは打たない3割打者っていう感じです。

初デートで不安がいっぱいという方には映画デートをおすすめしたいですね。

 
なお、映画だけ見て帰るのはさすがにあっけないかなと思います。

映画館がある場所なら周囲にお店がたくさんあるでしょうから、そのあたりを適当に見てまわったり、食事をするといいといいでしょう。

 
デートの場所決めるのに、心理効果まで考えたらちょっとひかれちゃいますかね?

でもそれだけ必死だということですから、とてもほほえましいことだと思います。

ぼくはひきます。

*1:http://loveprofiler.net/moteru23.htmlより引用

*2:監修渋谷正三・著岡崎博之(2004)『心理学99題』宝島者より引用

© Copyright 2017 ジブンライフ. All rights reserved.