ジブンライフ

自己啓発的なテーマを根拠(エビデンス)をもとに取り扱っているサイト。

ジブンライフの理念とコンセプト、存在意義について

f:id:t-tane:20151019192448j:plain

根拠を持って生きているだろうか

このサイトが持っている基本的な疑問は「みんな根拠を持って生きているのだろうか」というもの。

数学やITの世界であれば「これが正しい」「これじゃないとプログラムが動かない」といった明確な根拠やこれが正しいと明示された答えがあるでしょう。

しかしながら、これが普段の生活や「人間の幸せとはなにか」「リーダーシップとはなにか」「残業するのとしないのとどちらが生産性が上がるのか」などのテーマになってくるととたんに曖昧になる。

多くの人が、自分の経験やなんとなく身についている常識を、なんの疑いもなく正しいものだと信じて日々を過ごしている。

仕事であれば科学的根拠や研究の結果よりも「ベテランだから」ということで経験者のやり方が尊重されることが多い。しかし、それが本当に正しいのだろうか。

一個人の体験だけでは再現性が担保されないため、一概にそれが正しいわけでないことは大学にでも通えば学べることだ。

 
なんとなくの感覚で生きているだけでは、人生はうまくいかないし、真の意味で幸せになることはできないという人生観を前提とする。

その前提のもと、このサイトでは多くの書籍や研究をもとに根拠のある生き方の方法を論理的に模索する。

免責事項

当ブログのコンテンツは、出来る限り正しい情報を掲載するよう最大限の努力をしていますが、その内容の正しさについて責任を負いかねます。また告知なしにコンテンツを削除、修正する可能性があります。

当ブログやそのリンク先を利用することで生じたいかなる損失・損害について一切の責任を負いかねます。ご了承ください。

広告

利益に関する考え方

ブログ運営によって生じた利益は、その多くを利用者に還元するために利用します。

より良いコンテンツを提供するために本を購入する、ブログに関する有料サービスを利用する、他の収入のために割く時間を減らしブログのために時間をかけるということがあげられます。

その過程で、利益による恩恵を運営者が受けることはあります。ご飯も食べます。

Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています

「ジブンライフ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

Google AdSenseを掲載しています

当ブログでは広告としてGoogle AdSenseを使用しています。

Google AdsenseはCookieやウェブビーコンを使用して適切な広告配信に必要な情報を収集しています。

ユーザーはGoogleの広告 – ポリシーと規約 – Googleにアクセスし、Cookieオプションを使用しないように設定することができます。

© ジブンライフ. All rights reserved.