ジブンライフ

「自分らしい人生」や「経営」をテーマに理論や知識について書いてます。

Windows10のスタートメニューが反応しないときの対処法

f:id:t-tane:20150817121526j:plain

2015年8月14日頃、急にWindows10のスタートメニューが開けなくなってしまった。

自作パソコンであるため、Windows10も相性の問題など使えるはずなのだが……。

ところが、重要な機能であるスタートメニュー開けなくなってしまった。先に結論だけを述べておくと、ぼくはクリーンインストールをした。

クリーンインストールするまでにいくつかの対処法を試してみたのでそれをまとめておく。

実際に行った対処法

Windowsキーを押しても反応しないし、再起動しても反応しない。

Windowsマークを右クリックして、コントロールパネルを起動させることなどはできた。

そこで以下の記事の内容を試してみることに。 Windows 10にアップグレードしたら、Windows 10でスタートメニューが表示されない/開けない対処法

追記:下記内容の8のコマンドですが、当ブログでは正確に表示できていませんので、上記サイトを参照することをおすすめします。

  1. タスク マネージャー(コマンドプロンプト(管理者)の説も)を開きます。 (キーボードで Ctrl + Shift キーを同時に押しながら Esc キーを押します)
  2. タスク マネージャー(コマンドプロンプト(管理者))の画面で [ファイル] > [新しいタスクの実行] とクリックします。
  3. [このタスクに管理者権限を付与して作成します] のチェックを入れます。
  4. 開くの欄に cmd と入力し、[OK] をクリックします。
  5. cmd のプロンプト画面に以下を入力して Enter キーを押します。 dism /online /cleanup-image /restorehealth
  6. 同じプロンプト画面に以下を入力して Enter キーを押します。 sfc /scannow
  7. さらに以下を入力して Enter キーを押します。 powershell
  8. さらに以下を入力して Enter キーを押します。 Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$.InstallLocation -like "SystemApps"} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($.InstallLocation)\AppXManifest.xml"}
  9. cmd のウィンドウを閉じます。
  10. 問題が解決したかどうか確認します。問題が解決していない場合は PC を再起動をしてください。

しかし、上手くいかない。この方法は大きな問題を起こす恐れもあるので、しっかり検討したうえでやったほうがいいかもしれない。当サイトでは責任は取ることはできない。

だったらパソコンをついでにすっきりできるし、時間ももったいないし、クリーンインストールしちゃおうと考えた。

なお、Baido IMEが原因の場合もあるらしい。インストールしている場合は、アンインストール後再起動してみるといいかもしれない。

お問い合わせにてアドバイスをいただきました

上記のコマンドをタスクマネージャーではなく、コマンドプロンプト(管理者)で実行すると成功するという情報をいただけた。

またスタートメニューが反応しない原因にも触れられているので、ぜひ参考に。ご投稿ありがとうございました。

『Windows10のスタートメニューが反応しないときの対処法』この記事を読んでトライしてみてやはり失敗でした。

「タスク マネージャー」 ではなく、『コマンドプロンプト(管理者)』で同じキ-を入力すれば成功します。

Windows10の初期設定は使用するソフトが指定されており『既存のプログラム』(Windows7当時のプログラム) は使えません。

しかし以前の設定(Windows7当時のプログラム設定)は継続されているのでクラッシュするまでは以前のままで作動しています。しかし何らかの原因でクラッシュするとプログラムの設定が初期設定に戻ってしまうようです。

このときに『スタートメニューが反応しない』状態に成ります。

私はスタ-トメニュ-が反応しなくなった経験から『タスクバ-』に『コントロ-ルパネル』をピン留めして『既存のプログラム設定』の変更が出来るようにしました。

Windows10のクリーンインストール

Windows10のメディアを作っていなかったので、Windows7をクリーンインストールしてから、Windows10をインストールするという面倒な手順でおこなった。

もしかしたらパソコン自体に問題があって、クリーンインストールしても戻らないかもと心配していたが、そんなことはなく、無事スタートメニューが戻ってきたのでよかった。

また同じトラブルが起きる可能性は十分にあるため、前のWindowsに戻すという手段もありだろう。

simply-assi.com

あとはシステムの復元なども試してみるといいかもしれない。

ぼくはクリーンインストールを割と頻繁に行う人間なのであまり苦ではなかったが、クリーンインストールはある程度デメリットもあるため慎重に行うべき。

[応急処置]Start Menu 8でとりあえずスタートメニューを表示する

スタートメニューが表示されない場合の応急処置として「スタートメニューを表示させるソフトウェア」の使用もあげられる。

Start Menu 8のダウンロード : Vector ソフトを探す!

例えば「Start Menu 8」はWindows8で「Windows7風」のスタートメニューを表示させるソフトだが、Window10でも問題なく使えるだろう。

Windows10のものとは違うが、とにかくスタートメニューを手軽に出せればいいという場合はこの方法をおすすめする。

また、基本的な機能は[Winキー]とRキーでも使うことができる。

© Copyright 2017 ジブンライフ. All rights reserved.